匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

札幌開発建設局のランチ

噂の社食ランチを食べてきた。
札幌開発建設局1Fの食堂:札幌市中央区北2条西19丁目。
営業時間は、11:00から14:00まで。


札幌開発建設局食堂1
鮭のチーズ・マヨネーズ焼き@450円。
(小鉢2品チョイス。ワタクシはポテトサラダ&ひじきの煮物)
この大盛りご飯は、同行者と半分コ。
ワタクシが一人で食べた訳ではありませんw



札幌開発建設局食堂2
メガ炒飯@400円。(スープつき)



安い~旨い~。
なんでも、月に二回程バイキングが開催されるとのこと。料金は、@500円。
たいそう混むらしいが、@500円とは思えない程に内容がいいそうな。
ここだけの話と言うことで、こちょりと教えちゃおう。
次のバイキング日は、3月7日じゃとさ。
 | ホーム | 

映画「チェンジリング」

久しぶりに、見ごたえのある映画に遭遇した。


1928年のロサンゼルス。シングルマザーで、電話会社に勤務するクリスティンの息子、ウォルターが姿を消す。クリスティンは警察に捜査を依頼し、その5ヵ月後、警察からウォルターを保護したと朗報が入った。喜ぶクリスティンだったが、再会した息子は全くの別人だった。警察にそのことを主張すると、彼女は「精神異常者」として精神病院に収容されてしまう。

監督クリント・イーストウッド
主演アンジェリーナ・ジョリー


untitled.jpg

これは、1920年代にロサンゼルスで起きた実話に基づいているそうな。
堕落しきったロサンゼルス市警察の傲慢さが、怖い。
そんな中でも、決してぶれることのない「子を思う母の愛」が眩しく清々しい。

ラストシーンは、必見。
 | ホーム | 

さっぽろ雪まつり

今日開幕のさっぽろ雪まつりへ行ってきた。



雪像は大通の西から順に。
 
人気のワンピース
親子連れや若者で大賑わい。





ミニSL体験コーナー
小さな子と母親で、長蛇の列。






会津鶴ヶ城
雪像の精巧さは、さすが!!!






飲食屋台
年々、こういう店が増えてるようなぁ~。







タージ・マハル
テレビの朝の奥様番組を収録中。






氷の大氷像
市内の調理師サンたちの制作
まるで、氷の芸術!






ミッキーマウス
外人がシャッターを切る姿が多い。
さすが、インターナショナルなミッキー。






雪の水族館
トドのヒゲが、細かくてリアル!
アザラシの目は、太陽に反射して本物さながらの意志的な輝き!






スノーモービル
只今、練習中。
空中で身をよじると、失敗ジャンプでも観客から盛大な拍手が湧く!






氷の広場
この氷の透明度が、美しい~!!!







おまけ
20120206141511
札幌テレビ塔のマスコットキャラ・テレビ父さん
今日も大人気。


朝、開幕に合わせて行ったのに、時間とともに人が増えて、昼頃には周囲の流れに沿って歩かなければならない程の混みようになってきた。
平日の日中にこんなに人が来るとは・・・。

来場予定の方は、早めの時間の訪問をお勧めします
 | ホーム | 

北海道神宮の豆まき

今朝テレビを観ていたら、大相撲の白鳳が成田山で豆まきをするのだと。
そういえば、今日は節分。
神社の豆まきには一度も行ったことがないし「よっしゃ、ひとつ行ってみるべぇ。」
出向いたのは、北海道神宮。
結構な人出だぁ~。

PM3:00からと聞いていたが、それは節分祭の始まる時間で豆まきはその後w
PM3:40、やっと始りそう~。
と、登壇してきたのは、今日の司会を担当するHBCアナウンサー3名。


(山内要一氏、松永俊之氏、堰八沙也佳氏)

さて、いよいよ豆まき開始。
「きゃぁ~」。
人はどんどん前へ前へと詰めて来るので倒されそうだし、投げ役は上手投げするので当たったりしたら怖いし・・・。
空中キャッチなんて芸当は、この私には絶対に無理w
と思っていたら、どういう弾みか私の足元に豆が1袋飛んできて落ちた。
ふぅ~~~。


で、次は福餅。
もう、これはあきまへん。
と、福餅が私のバッグ上部にひらりと着地した。
なんという幸運。



という訳で、運だけで福を頂戴してきましたとサ。
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# QRコード

QR