匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

小さい春みつけた♪

吹雪いたり、雨に変わったりと日毎にコロコロと変わるこの頃の天気。
春は、一進一退。

そんな朝、家の近くで雪を割るように顔をだしている「蕗の薹」を発見!
実は、春はすぐそこまで来ていたのだなぁ♪


変換 ~ P1000716


早速、家へ連れ帰って「蕗の薹パスタ」と「味噌汁」に変身させた。
あぁ、一年ぶりの春の香り~~。
大地の恵みに感謝。
 | ホーム | 

回らない寿司屋でランチ

変換 ~ P1000687
「寿司の福家」
札幌市営地下鉄南北線大通駅 3番出口 徒歩1分


「さて、何を食べようかなぁ~。折角の回らないお寿司屋さんだもの。
握り寿司12貫の満腹にぎりにするか?
それとも、生ちらしやら総菜やらがセットになった女性限定メニューにすっか?







女性限定スペシャルメニュー @850円


変換 ~ P1000705
花ちらし・特製だし巻き玉子にぎり1個&にぎり3個・パスタサラダ・山菜煮しめ
(写真左下から時計回りに)







変換 ~ P1000703
野菜サラダ







変換 ~ P1000702
茶碗むし







変換 ~ P1000701
お椀







変換 ~ P1000699
コーヒー(抹茶アイスとのチョイス)






女性限定だけに、「花ちらし」は量が少なめ。
ただ、この値段でこの内容なら申し分なし。
次回は、12貫のにぎり「満腹にぎり」@1250円。
これに、き~めたぁ~♪
 | ホーム | 

袋入り味噌~簡単に容器に移す方法

ふと気がつけば、手軽な容器入り味噌を買っていたこの頃。
袋入り味噌は容器を捨てる必要もないし、地球に優しいのは重々承知なのだが・・・。
袋を開けて、容器に移す。
ビニール袋にへばりついた味噌をヘラでこそいで、それでも完璧に味噌がはがれはしない。
実は、この作業が私は嫌いなのだ!


何気なくそんな話をしていたら、家人が言った。
「それ、冷凍庫で一晩寝かせたら袋から味噌が奇麗にはがれるって。」

前夜から冷凍庫に入れておいた袋入り味噌を取り出して、袋の口と両端をハサミで切る。
で、ビニールを剥がすと、あらあら不思議!
味噌がひと固まりとなっていて、袋にくっつかず手も味噌だらけにならずに済んだ。
おぉ~、これは便利!
ちなみに、冷凍しても味噌の風味や味は変わらない。


にしても、家人はどこでこの知恵を仕入れてきたのか?
いわく「ネットで見た。」
という事は、世間が周知の事実?
何はともあれ、袋入り味噌を敬遠したい気持ちが吹っ飛んで、めでたし♪
よろしかったら、お試しあれ。
 | ホーム | 

札幌開発局の500円ランチバイキング

今日は、噂の札幌開発局のワンコイン・ランチバイキングの日。


変換 ~ P1000674




変換 ~ P1000683
フライドポテト・ハンバーグ・マーボドウフ 他多数




変換 ~ P1000681
サラダ・バー




11時開店。
「今日はちょっと準備が間に合わなくて~、少しお待ちくださいね。」
なんのなんの、さすがはプロ。
あっという間に温かい料理がどんどんと並んだ。

サラダ(野菜・ポテト・オニオン他)
主菜(ザンギ・シュウマイ・コロッケ・マーボドウフ・カツ・秋刀魚の甘辛煮・ハンバーグ 他多数)
主食(白飯・カレーライス・パスタ・焼きそば・炒飯・塩ラーメン)
副菜(フライドポテト・卵焼き 他多数)
※写真は、ごくごく一部。
 ラーメンは半ラーメン。注文してから茹でてくれるので、あっつあつ!美味♪
 






デザート
変換 ~ P1000676
杏仁豆腐




変換 ~ P1000677
コーヒーゼリー&プリン




変換 ~ P1000678
ロールケーキ




変換 ~ P1000679
葛きなこ




ちなみに、12時を回ると廊下に行列ができ、相席になるそうな。
開店とともに入店したので、まだ人もまばら。
ゆっくりとバイキング出来た。
@500円でこの種類の多さは、嬉しい想定外♪
これはもう価格破壊だなぁ~~~。
「盛り放題」のお持ち帰りもあるとのこと。


にしても、昨日の豪華なフレンチに変わる今日のワンコイン・バイキング。
さぞや、ワタクシの胃袋クンは面喰っていることだろうて~PPP



おまけ
変換 ~ P1000671
 | ホーム | 

「ミクニ サッポロ」のランチ

「ミクニ サッポロ」のランチへ行ってきた。

変換 ~ P1000644
「平日なので空いているだろう。」と単純に思っていたのだが、どっこい満席。




変換 ~ P1000657
しかし、友達が窓側の席を予約してくれていたので、眼下に札幌駅南側の風景が広がる。
この抜群のロケーション♪
なんとも、優雅な気分に~。




変換 ~ P1000665
テーブルの上の花




<春の大地と自然の恵み@3200円。>

変換 ~ P1000649
サンマのマリネ




変換 ~ P1000654
北海道産和牛ほほ肉とレンズ豆のプレッセビーツのサラダとグリビッシュソース和え




変換 ~ P1000658
知床産蝦夷鹿のロティとそのすね肉のブイヨン煮と有機人参のピューレとシュークルート添え ポワヴラードソース




変換 ~ P1000655
パン




変換 ~ P1000656
ミクニのロゴ入りのバター




変換 ~ P1000664
マンゴー ココナッツ タピオカ”のクープ仕立て




変換 ~ P1000668
菓子&Coffee(Coffeeの写真は撮り漏れ)




美味しい料理と楽しい会話、至福の時なり。
 | ホーム | 

検診の後は、道庁のランチ

検診のために、昨夜8:00から食事と飲料が禁止。
よって、今朝の朝食は抜き。
という訳で、あれこれの検査を終えた頃には、空腹を抱えたワタクシ。

さて、どこでランチしようかなぁ~。
今日の検査は、札幌の斗南病院。
新館の8F・食堂へ駆け上ってみたが、本日の定食は「かつカレー」。
肉が得手ではないワタクシなので、これはパスだなぁ~w

で、病院の向えの放送局の食堂を覗いてみた。
すると、なんと本日の定食「鮭のマヨネーズ焼き」って、先日の建設局と同じメニューやんw

やむなく、道路を挟んだ道庁の食堂へ足をのばしてみた。

変換 ~ キャプチャ1
本日の定食弁当「天婦羅」@500円。

単品よりも定食系の方が栄養バランスが摂れるので、ついつい定食に目が奪われる。
しかも、この弁当は数量限定だそうな。
この言葉には弱いんだよなぁ~。
ほんとは何百食も用意されているのかも知れないのに、なぜかわくわくしてしまうw
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# QRコード

QR