匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

さっぽろオータムフェスト2012

さっぽろオータムフェスト2012へ行って来た。


変換 ~ CIMG9759
数年前に初めて訪れた時には、「北見の塩焼きそば」一品でお腹がいっぱいに。
せっかくのグルメ勢ぞろいなのに・・・。
という前回の失敗を踏まえて、今回は小さな発泡スチロール容器を持参。
友達とシェアすることにした。





夕張のカレー蕎麦 @500円
変換 ~ CIMG9765
炭鉱町・夕張で大人気だったボリューム満点の「カレー蕎麦」。
今日も大人気で、長い行列だった。




深川の黒米ラーメン @500円
変換 ~ CIMG9767
深川で採れた黒米を麺に混ぜ込んだラーメン。
もち米の様なモッチリ感が、旨い!





カリントウ饅頭
変換 ~ CIMG9773
写真は2個。
中には粒あんがぎっしり。




大沼ビール・アルト @500円
変換 ~ CIMG9770
コクが深い。




大沼ビール・ケルシュ @500円
変換 ~ CIMG9771
素直なさっぱり感がいい。







自宅持ち帰り



留萌のうにご飯 @700円 
変換 ~ CIMG9781
う、う、うまい~~~~~♪




たこザンギ(唐揚)@600円
変換 ~ CIMG9776
珍しい一品。
たこの歯ごたえが新鮮。




大沼だんご @370円
変換 ~ CIMG9779
明治38年創業の老舗。
もう、お馴染みの団子である。
特急の函館→札幌間では車内販売があるが、大沼以外では入手が難しい。
懐かしい~~~~。






久しぶりのオータムフェスト。
初めの頃とはすっかり様変わりしていて、びっくり。
食べ物の単価が初期の頃よりも多少安くなったような気がするのと、
ご飯類はハーフサイズがあったりして、手ごろ感も漂う。
そして、大通公園を何かしら食べながら歩きすぎる人の、何と多いことか。
どこか、よその国の公園にいる様な~~~。
昼時、人がどんどんと湧き出てきた。
食事時を過ぎれば、空いてくるかも?との予測は見事に外れ
夕方を過ぎても、入れ替わりl立ち替わりの人・ひと・ヒト。




野菜の即売もあり、大通公園は祭り一色♪
 | ホーム | 

高尾山のインドカレー

東京都八王子市のJR高尾山駅の近くで見つけたインドレストラン「ジョナキ」。
作っているのも接客も、勿論インド人。

変換 ~ CIMG9285

写真は、ランチメニューのAセット。
ダール(豆)カレー、ご飯、ナン、サラダ。
これで、なんと@600円。

「なんで高尾でカレー?」と愚息に首を傾げられたけれど、近くに住んでいたら毎週でも通いたい旨さなんだよなぁ♪
おぉぉ、思い出すと涎が出そう(失敬)

 | ホーム | 

# 検索フォーム

# QRコード

QR