匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

めでたし、めでたし?

めでたし
(日本新聞協会提供)

日本新聞協会が「しあわせ」をテーマに実施した「新聞広告クリエーティブコンテスト」で
最優秀賞に輝いた「めでたし、めでたし?」という作品。

「ぼくのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました」。
鬼の子の泣き顔と子供の拙い文字が、胸を締め付ける。
本当に「めでたし、めでたし」で一件落着なのか?
それは、桃太郎側からの論理。
鬼の子供側から見れば、父親を奪われた悲しみは決して消える事はない。
彼にとっては、未来永劫 完結しないのだ。

「よく知っている物語も、違う視点から考えればまったく違った見方ができる。
そう、主人公側の視点がすべてではないのだ。それは実際の生活にも同じ事がいえる。」
(選者のひとりのコメント)

今日は節分。
日本中で外へ締め出される鬼とその子供に思いを馳せ、我が家の豆まきは「鬼は内、福は内」。
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# QRコード

QR