匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

工事のいらないドアモニター

水道業者を名乗る不審者がやって来た。ちょうど、配水管が漏れていて管理事務所へ修理を依頼していた処。待人来たり、とドアを開けた。「何人暮らしか?」「ひと月の水道代は?」「ペットボトルの水の購入量は?」それだけ聞くと、台所の蛇口を申し訳程度に開け「水出ますから、大丈夫です」と帰って行った。

どうも怪しい。
会社名も身分証も着けず、いわんや問題の配水管には目もくれず。来宅の目的は、空き巣の下見か?管理事務所では「最近 多いんですよ。家に入れないで」と。そもそも、そっちが早く業者を手配しないから不審者を家に入れる羽目となったのに。ぼんやりとした不安が、頭を離れない。

その夜、眠れずにTVをつけたら「防犯対策」をやっていた。ドア上部にひっかけるだけ、工事不要のドアモニター。引越し時も、ドアから取れば持っていける手軽さ。翌日ホームセンターでリサーチするも希望の機種がなく、ネットの価格.comで購入手配。翌日に届いた。


購入したのは、ドアチャイムを鳴らすとモニターに来訪者が写り、自動的に録画されるチャイムリンク(音検知)機能のついた機種。まずは、既存のドアホンのチャイム音の録音から。ピンポーンかピンポンピンポンなら登録可能。うちはピンポーンピンポーン。該当している様な、いない様な?録音を終え、試しに家人がチャイムを鳴らす。見事に作動。録画の画像に、家人が呟く。「ちょっと、人相悪くないか」。カメラは正直。

以来、気になって何度もチャイムを鳴らす。すると、モニターが写ったり写らなかったり。こんな気まぐれでは、防犯にならない。困り果て、説明書を再読。「録音前の準備。①モニター親機の設置(使用場所)を決める」。これだ!場所なんて後で変えればいいと、何気なく適当な場所で録音したかも。設置場所を決め再録音したら、100%探知する様になった。スマホへ訪問者の画像を自動送信する機能もついているが、私の場合そこまでは必要がない。これで、不在時の訪問者も帰宅後に確認が出来る。心に広がった不安の雲が、すっと消えて行った。


「にしても、昨日から試しのチャイムを鳴らし続けたから、近所の人はうちへのサラ金の督促と思ったかもしれないな」と家人。・・・
 | ホーム | 

酒粕ドリンクで作る超ずぼらピザ

P1000008.jpg


急にピザが食べたくなったけど、生地の発酵とか面倒くさい。
そこで、はたと閃いた。
我家、NHKためしてガッテンを視聴以来、酒粕ドリンクを愛飲している。
酒粕ドリンクは悪玉コレステロールを減少させ、生活習慣病を改善するそうな。
我家の酒粕ドリンクは家人が作る。簡単

※酒粕ドリンク
酒粕 200g
水   1リットル
これを常温のまま混ぜ、冷蔵庫で保存するだけ。
発酵食品、これを使わぬ手はない。
~~~~~~~~~~

~私のピザレシピ~
中力粉   カップ1(薄力粉を買いにいったら半額だったので。薄力・強力粉MIXでOK)
酒粕ドリンク  50g
オリーブオイル 大1

これを混ぜ捏ねる。
ベンチタイム10から30分。
(酒粕の発酵具合による。作ったばかりのドリンクなら長めがお勧め。発酵した物なら10分で)
生地がどんだけ膨らむかの問題なので、薄くても厚くてもそれなりに美味い。
直径20cm程度に手で延ばし、クシャクシャにしたアルミの表面に薄くオイルを塗り乗せる。
うちのグリルは水ありなので、水を少々いれ
魚焼きグリルで表3分焼き、裏を返しピザソースと具・チーズを載せて5分焼き、完成。

※自家製ピザソース
ケチャップ  大3
マヨネーズ  大半~1
にんにくすりおろし 少々
醤油  小1
そると  少々
バジル  少々
黒胡椒  少々

生地の上にかけ塗る。適当。
~~~~~~~~~~~

※酒粕ドリンク、その発酵具合でベンチタイムを調整すればOK
発酵が進んでなくても、生地が若干薄いだけで味に問題なし。
生地の厚さは、好みなので。


とにかく、簡単。
やってみんしゃい。
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# QRコード

QR