匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

スキレット初心者の体験記

手始めは、これ。
P1000030.jpg

家人と私用で2つスキレットを入手したので、朝こんな感じ。
あらら、急いだせいでシュウマイが引っ繰り返っているのは、愛嬌。
でも、熱さをキープしてくれるので、食感ばっちり。

moblog_507af4ef.jpg

翌日、野菜を散らばせて目玉焼き。
いつもの卵なのに、味は別物の美味しさで大感激。

さらなる朝、サツマイモの煮物をリメイク。
①スキレットに汁気を切ったサツマイモを並べ、
マヨネーズを飾り黒胡椒をふってピザ用チーズをかける。
②ガスグリルにスキレット2つを入れ中火で5分。
なんと、美味しい1品が出来上がり。

我家のスキレットは6インチなので、グリルに2つ収まる。

ガス台に乗せて下から火を入れたり
グリルに入れて上から火を入れたり
これは、なかなかの優れもの。



さて、今日。なんだが、肩こりと咳が。風邪か?
でも、食欲はあるし、まずは何か食べるかな。
moblog_64960b1b.jpg
体調が芳しくないので、とりあえずサクっと作れるもの。
先にあげたサツマイモ煮物リメイクのバターライスバージョン。
①スキレットでご飯を炒め、バターライスを作る。
②上にマヨネーズを飾り、さらにピザチーズを散らす。
③グリルで焼いて5分。チーズに焦げ目が出来たら完成。
色合いを考えれば、ミニトマトとか緑野菜を乗せれば、食欲をそそる。
でも、でも、でも、凄い美味い。
バターライスのコゲが、言葉に出来ない旨食感なのだ。


次は、スモークを目論んでいるのだが、上手く出来るかな。
 | ホーム | 

糠漬け・後日譚

先日 糠漬けの話を書いた。さて、その後。

茄子の色づけに古釘を入れてみたり、色んな野菜で挑戦したり。
あれこれ、糠漬け生活を楽しんでいる。
いつの間にか糠が少なくなっているので、糠を足さねば!
が、店頭に並ぶ足し糠は、昆布やダシを入れた加工糠。
折角 私が作った糠床だもの、そのままの味を継続したい。
ならば、生糠って、今の時代 どこで入手できるのだろう。
見回す処、近所に米屋も見当たらないし。

偶然にも、立ち寄った道の駅で発見。
なんと、枕ほどの量が@100円。
生産者らしきオジ様が、商品に添えて言った。
「生なんで、まるべく早く消費してね」

まずは、糠漬けに足し、食器洗いも糠。
さらには、洗顔も糠。
どっぷり糠漬けの、この頃の私。
 | ホーム | 

# 検索フォーム

# QRコード

QR