匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

ミュンヘン・クリスマス市inSapporo

大通方面へ出た帰り、大通2丁目で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市inSapporo」に寄ってきた。

本場ドイツはクリスマス前になると、ツリーの装飾品、お菓子を売る屋台が立ち並び、体を温める香辛料入りのグリューヴァイン(ホットワイン)を飲むという。キリスト教徒がクリスマス用品を買う「年の市」で、伝統行事の一つになっているとか。 

「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」はドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて行われ、今年が7年目。

日時 2008年11月28日(金)~12月24日(水)
月~金:12:00~21:00 土日祝:11:00~21:00
会場 大通公園2丁目ホワイトイルミネーション会場


雪と温度差のためにカメラのレンズが曇ってしまって・・・。










ゲート
ひそかな写真スポット。









店の横壁にもイルミネーションが~・・・可愛い。




これぞ欧風年の市!



SAPPORO BEER (日本)




ホットワイン(グリューワイン@400円)
(SAPPORO BEER (日本)にて)




OTARU BEER Leibspeise (日本)




ソーセージ3本盛り合わせ@600円。
二人で食べるので、それぞれを二つに切ってもらった。
OTARU BEER Leibspeise (日本)にて


「ホワイト・クリスマス」の雰囲気満載。
会場は幻想的で、本場ドイツに舞い降りたような気分になる・・・行ったことはないが。
カメラのレンズがくもり、ホットワインにも容赦なく雪が降り注ぐ。
すぐにスノーワインになりそう

しかし、ワインもソーセージも美味かったぁ♪

コメント

[title]:No title

もうこれ1回行ってみたくて仕方ないです。
お正月に札幌に行くときに大通りを通るとイルミネーションは目にするんですが
もうクリスマス市は終わっているし、
一番のねらい目、ホットワインはもう遥か彼方・・・・
アルコール飲めないけど、きっとアルコールを飛ばしているのだろうなと
勝手に想像しながら、いつかきっとと、心に決めてます。

  1. 2008/12/15(月) 23:26:09
  2. URL
  3. とーこ #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

[title]:とーこさんへ

私は今年が初体験でした。
近いので、いつでも行けると思うせいか、例年行かないで終っていました~。

ホットワインは、店によって微妙に値段が違っています。
きっと、ワインの違いなのでしょうね。
ホットなのでアルコールが飛んでいますし、甘めなので、お酒はちょっと苦手という方でも大丈夫ですよ、きっと。雪の日だったので、体があったまりました。でも、雪入りワインという感じも・・・。

とても幻想的な雰囲気なので、機会があったら一度は是非♪
  1. 2008/12/16(火) 23:14:57
  2. URL
  3. mam #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR