匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

М君。

二年前の夏、北大4年のМ君が四万十川で水死した。夏休みを利用して「よさこい観光」へ行き、そこで意気投合した人たちと出かけた水遊びでの事故。

彼は作曲家志望で、大学院への進学を予定していた。ギタリストであり美術作家であり、時として短編映画の主演もつとめる。その多彩な才能は誰もが認めるところ。芸術仲間も多い。彼の死後、その主演映画が映画祭でグランプリを獲得し、彼の存在の大きさを改めて知らしめた。

昨日の新聞の朝刊に、М君の母上の記事が載った。それまで彼の家庭の事情を知らなかった私は絶句。彼はまだ幼い頃に父と死別し、その後、母が家計を支える。しかし、その母もМ君が亡くなる一年前にガンの宣告をうけ、М君死後の昨年秋、その命を閉じたという。

父が死に、息子が死に、今度は母が死んだ。どうしてこの家族にばかり不幸が集中するのか?この世のことは、神さまが天の上から微妙にさじ加減をしているのではなかったか?

出来うるものなら、もう一度М君をこの世に戻して欲しい。と、不可能を承知で思う。しかし、それが叶わぬ今は、ただ彼の才能を偲ぶことしかできない。合掌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR