匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

黒飯を作ってみた♪

黒飯は、北海道での弔時にかかせない料理。しかし、最近では葬儀や法事でもめっきりお目にかかる機会がなくなった。

今日は、何でもないただの普通の日。しかし、急に黒飯が食べたくなり、作ってみた。実は、初めて。

作り方は、前回の赤飯レシピをアレンジ。
◆材料
黒豆 1/3カップ
餅米 3合
塩少々
◆レシピ
1.黒豆を軽く洗い、かぶる位の水を入れ固さが残る程度まで
 20分位煮る。
2.餅米をさっと洗い、多めの水に1時間程度浸す。
3.1の黒豆にかぶる位までぬるま湯を入れておく。
 (冷えると黒豆に皺が寄るので)
4.餅米の水を切り、湯気のあがった蒸し器に蒸し布を水で濡らし
 敷いた上に半煮えの米を入れ、蓋をして30分位蒸す。
5.餅米に芯が残る位の固さになったら、塩水の中にざぶっと
 潜らせる。
6.5の餅米を引き上げ、又蒸し器で米の芯が無くなるまで
 (15分位)蒸らす。
7.6を鍋から取り出し、湯を切った黒豆を混ぜ合わせる。
8.好みで塩を少々。出来上がり。



うま~い♪

赤飯と違って、自宅で作ることがほとんどない黒飯。とは言え、食べたい時に食べたい物を食べるのは、しあわせ~。

コメント

[title]:No title

北海道にも春が来た~~? 
こっち方面、昼間は暑いくらいの時があって、なんと、半そで姿の人も。。。 日本って広いね^^

黒飯、確かに美味しそう! 栄養もありそうだし、なにせ、出来立てのホカホカを賞味できるんだもの。いいね~~。
体に優しいレシピですねぇ、ふきのとう三昧も^^
最近では、山椒の葉をたっぷりもらってね~、何にでも使ってるよ~~。これも、季節を感じさせてくれて、大好きっ♪

でも、この時期、必ずといっていいほど、体調を崩す私。。。 季節の変わり目だからかな~~。
ま、ボチボチやります~♪
  1. 2009/04/17(金) 21:11:41
  2. URL
  3. さくらこ #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

さくらこさん、お久しぶり♪

さくらこさんの地域は、北海道の季節に比べるとヒト月以上先を行く感じで、羨ましい~~~~~。

山椒の葉って、見たことがないの。山椒は大好きなので、興味津々。そちらは山菜や野菜も豊かで羨ましいな。

体調、大丈夫?私もこれから花粉症の季節になるので、要注意。そうそう、ボチボチやりましょう♪
  1. 2009/04/19(日) 10:12:34
  2. URL
  3. mam #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR