匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

絵本の魔術師  エリック・カール展

大丸札幌店で「絵本の魔術師 エリック・カール展」を見てきた。

恥ずかしながら、有名な絵本作家・エリック・カールを私は知らなかった。その代表作は「はらぺこあおむし」という楽しい仕掛け絵本。

「日曜日の朝にたまごからかえったあおむしはおなかがぺこぺこ。食べるものを探し始めた。月曜日にはりんごをひとつ、火曜日には梨をふたつ…。食べても食べてもはらぺこのあおむしは土曜日には食べ過ぎておなかを壊してしまう。あおむしはすっかりふとっちょになり、さなぎへと変化し、とうとう、きれいな蝶々に変身した。」

この作品のヒントはどこにでもある「穴あけパンチ」。あおむしが食べた所に穴があいていて、子供たちが指を入れて遊ぶことが出来る。彼の作品は、コラージュ(貼り絵)という技法をもとに、光や音といった仕掛けを取り入れた画期的なもの。鮮やかな色彩が、夢と希望の象徴のようだ。とても、斬新で楽しい。

居合わせた男の子が呟いた。「これ、本物?」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR