匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

円山の美味しい和菓子屋


和菓子処ふじ (札幌市中央区南2条西23丁目2-7)

いやぁ、ほんと、今日はとっておきの和菓子屋さんを教えちゃおうかなぁ~。

円山に和菓子屋さんは数あれど、我が相棒のイチオシはここ!丁寧な手作りで数に限りがあるため、売り切れるのも早い。

「何にしようかなぁ?」とショーケースを覗き込む。いつもながら別嬪さんのラインナップで迷ってしまう。

今日は「草餅」。いや、正式名は「よもぎ餅」って言うのかも?ま、とにかく名前はどちらでもいいのだが、餅とよもぎがコラボしたキュンと言う歯ごたえが堪らなくいい!白玉粉やらもろもろの粉を混ぜると、こう言う食感は決して出ない。まさに、正統派よもぎ餅の味♪

実は、このお店、上生菓子も人気。

コメント

[title]:お久しぶりデス^^

北海道は、ライラックの香りに包まれて、素敵な空間になってることでしょうね~~♪
こっちは、まさに青葉の季節といったとこかな。もみじの若葉とか、素敵ですよ~。
我が家には、番茉莉(ばんまつり)っていう花が真っ盛り。香りが強く、ジャスミンに似た感じの香りが。仲間だからね~。
季節を感じさせてくれます^^  
先日、姫路あたりに行く機会があってね、そこで、これまた、香りの強いセンダンの大木に遭遇! 木は見たことあっても、花に会えたのは初めて。見事だったよ~~。 相変わらず、季節の花が大好きな私^^

草餅ですかぁ~~。お抹茶か、渋~~い緑茶でも入れて、まったりいただきたいものですねぇ。 日本人だなぁ~~www
  1. 2009/05/24(日) 21:34:42
  2. URL
  3. さくらこ #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

[title]:番茉莉

さくらこさん、お久しぶりでござんす。

番茉莉って、初めて聞きました。花びらが紫から白へと変わっていくのだとか。なかなかに風情がありますねぇ。

木とか花に詳しくはないので、さくらこさんの引き出しはとても勉強になりますぅ。
  1. 2009/05/25(月) 00:56:28
  2. URL
  3. mam #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR