匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

北海道神宮で35年ぶりに流鏑馬



走る馬の上から弓で的を射る「流鏑馬」。150メートルの間に設営された3つの的をめがけて矢を放つ。昨日、北海道神宮では、35年ぶり3回目の「流鏑馬」が行われた。

疾走する馬上で、射手の体が上下にぶれることなく、まさに疾風のように目の前を通り過ぎて行った。矢が放たれた瞬間を狙ってシャッターをおしてみたが、あまりに早すぎてデジカメでは上手く撮れない。

射手は、女子中学生やらオーストラリア人など色々さまざまだが、それぞれに名手ぞろい。

3本すべての的を射抜くと、会場中から大きな歓声がわきあがった。射手と見物客が共有するこの厳粛な感激が、たまらない感動だった。

コメント

[title]:No title

いつもmamさんや他のブロガーさんの記事を見て、
「こんなの開催されてたんだ~。行けばよかった」と
ひとりごちてる私ですが、これもまさにその一つ。

35年振りなんですね。今度はいつ見られるのでしょう・・・

  1. 2009/08/24(月) 15:17:00
  2. URL
  3. とーこ #gxPJ12g2
  4. [ 編集 ]

[title]:mam

とーこさんへ

私も友達に教えてもらうまで知りませんでした。
今回の流鏑馬は北海道神宮創建140年を記念して。
ということらしいです。

関係者と来賓の方が「また、来年やりたいですねぇ。」
と言っていましたが、35年で3度しかやっていないので
来年は難しそうですwww
毎年 見たいですよねぇ。
  1. 2009/08/26(水) 09:52:21
  2. URL
  3. #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR