匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

今日は何の日。

今朝、新聞を広げていた家人が呟いた。
「へぇ、来年4月から札幌でまた分区して、発寒区というのが出来るんだって。」

札幌市は今現在、10区体制。
この中の西区と手稲区の一部を切り離して、発寒区を作ると言うのだ。

ちなみに現在の区には


西


石区
央区 がすでにある。
これに寒区が出来ると、麻雀の役・東南西北白発中の大三元となるのだとか。

「確かに人口が増えている地域だけれど、この不景気だし、今少し、景気が上向いてからでいいのにねぇ~。」と私。

家人が出かけた後、新聞をひろげてみた。
それは、地方版の一頁をまるごと使っての「未来かわら版」という特集記事。
他にも「12年にも時計台、世界遺産に登録、がっかり名所脱却なるか」
「円山動物園・クローン胚作成に成功・マンモス復活にゾウ導入」などなどの記事が躍っていた。

と読み進み紙面の終わりに、小さくこんな文章があった。

▽おことわり
今日は4月1日、エイプリルフールです。
本日の「現代かわら版」(通常はこれ)はすべてフィクションです。

まんまとひっかかって出かけた家人。今頃、この話題で笑われているかも・・・。

コメント

[title]:No title

あれは嘘だったんですか??
  1. 2010/04/01(木) 19:22:26
  2. URL
  3. 札幌市住民 #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

[title]:札幌市住民さま

あら、信じちゃいましたか?
あれは、エイプリルフールの真っ赤なウソ。
新聞社に問い合わせが殺到したそうですよ*´∀`*
  1. 2010/04/07(水) 14:31:32
  2. URL
  3. mam #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR