匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

レーシック

ひょんなことをキッカケに、レーシックを受けてきた。

ソフトコンタクト使用者は3日間、ハードコンタクト使用者は2週間、
レンズを使用しない状態でなければ、検査が受けられない。

ハード仕様の私は、やっと2週間が過ぎて待望の検査にこぎつけた。
視力検査&角膜検査、そしてDNA検査をして医師と面談。
所要時間は、ほぼ3時間弱。
手術可能というデータが出たので、ならば早くやっちゃおう!と私。
翌日の手術と決めた。

さて、手術当日。
視力検査をして、いよいよ手術。
麻酔の目薬をさした後、手術室へ。
10分弱で両目の手術が完了。
全く痛くない。
安静室で30分程、目を閉じて横になる。
その間 10分おきに看護師さんが目薬をさしにくる。
この日の所要時間は、ほぼ2時間。

もやっと霧がかかった感じだが、見えないことはないので、
自力で帰宅できた。

さて、一週間後の今日。
右目 1.0 左目 1.5
右目に関しては、まだ視力があがる可能性があるのだそうな。
ちなみに、術前の視力は、左右目ともに0.03というド近眼。

かくして、裸眼生活が始まった。
矯正なしで見えるようになるなんて、未だに信じられない。
なんという医学の発展なんだろう。
小学校から眼鏡、中学からはコンタクト。
私の長かった眼鏡&コンタクト生活、あれは何だったんだろう。
こんなに快適な生活があったなんて。

翌日、片時も手放す事の出来なかった眼鏡とコンタクトを捨てた。
あまりに長かった付き合いゆえに、後ろ髪を引かれる思いがする。

コメント

[title]:手術お疲れ様でした

いまだ勇気が持てず
レーシック挑戦出来ずにいます。
毎日、眼鏡のズレを直さなくていいのは
どんなにかさっぱりするでしょうねぇ
2時間で終わるならば・・・

無事に終わって何よりです♪
  1. 2011/05/28(土) 10:52:54
  2. URL
  3. とーこ #gxPJ12g2
  4. [ 編集 ]

[title]:とーこさんへ

お久しぶりです。
札幌はライラックが満開で、ベストシーズンの到来ですね。

すがすがしい季節に眼鏡とコンタクトとおさらばして、心も軽く大通公園を闊歩してまいりました。

未だに、夜寝る時には入れてもいないコンタクトをはずそうとする自分に、唖然呆然する毎日です。
自前の目だと自覚するにはまだ時間がかかりそうですよぉ。
  1. 2011/05/28(土) 12:11:53
  2. URL
  3. 匁 #U1HWoDyA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR