匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

「低音障害型感音難聴」闘病記・3日目

2013/10/17(木)


08:30 星状神経節ブロック注射
10:00 聴力検査&診察
11:00 点滴
13:30 星状神経節ブロック注射



実は私、目が寄っている訳でもないのに内斜視で、今まで2度ほど手術をした。
処が、最近またまた遠くのモノの輪郭が見えにくくなっていた。
この入院生活が終わったら、斜視の再再手術を受けねばならぬと思っていた処。
しかし、今朝、星状神経節ブロック注射を打った直後、雲が晴れた様に遠くが見えるではないか。
入院した日から4本目の注射だった。
もう、空高く舞い上がりたい嬉しい気分。

が、落ち着いて考えてみたら、この効果はいつまで続くのか?
一過性のものなら、この先 つど施術を繰り返さなければならないのか?
不安がかけめぐる。

夕方の麻酔科は玩具箱をひっくり返したような患者さんの山。
「そういう副産物も時々あるのよね。」と麻酔医。
詳しく教えて欲しかったのに、肩透かし。
聞くタイミングが悪かった。

調べてみて、星状神経節ブロックは対処療法ではないと知った。
斜視の手術をしなくても回復するなんて夢のよう。
肝心の難聴への効果は今の処現れていないが、斜視が回復すれば大儲け♪




★病院食メニュー

moblog_4b008257.jpg
レーズンパン・わかめスープ・チキンボール煮込み・青菜とカニっことえのきのドレッシング和え・牛乳


moblog_c02c08aa.jpg
ごはん・牛肉と大蒜の芽の炒め物・ブロッコリーとコーンのマヨネーズ焼き・オクラの和え物・マンゴー


moblog_d9ca09c0.jpg
鱈のホイル焼き・しゅうまい・モヤシと鶏の胡麻酢和え・バナナ

コメント

[title]:

ブロック注射って痛いんでしょうね。
神経に作用して、目も一緒に治るとラッキーだね!願っているよ!
病院食にマンゴーが付いてて、ビックリ!
献立も私のダイエットの参考になるかも?してないけどね!
  1. 2013/10/17(木) 21:10:47
  2. URL
  3. マッス #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

首に細い注射をして、注射跡を10分ほど強く押え10分そのまま安静にしているだけ。
普通の注射をする時のチク程度の痛さです。
まさかの展開に嬉しすぎてじっとしていられず、近くの看護師さんや薬剤師さんに今後の不安を言い募ってしまいました。
「耳鼻科の治療で受けたブロック注射だから、再発したら今後は直で麻酔科で受けられるの?」って。
今まで、治っては再発を繰り返してきたから完治なんて頭になくて。
一夜あけたら、難聴への期待がむくむくと湧いてきました。
人間は欲張りなもんですね。

入院生活をブログに載せても、毎日ほぼ同じ治療なので変わり映えがしないし、滅多に経験しない入院食を!と思ったもので。
これで1日のエネルギー1800Kcal、蛋白質80g、資質50g、塩分制限8g以下。
私も退院後の食事の参考にしようと思っています。
  1. 2013/10/18(金) 06:30:28
  2. URL
  3. 匁 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えぇっ、入院ですか!?
ブログを拝読してビックリしていました。

でも、病室の環境も食事もGOODのよう。それにしても、今どきの病院の食事は充実しているのですね。

しかも思わぬ副産物があったようですし、ブロック注射がそれほど痛みのないもので(私もブロック注射はものすごく痛いものだと思っていました)ホッとしました。

この機会にゆっくりお休みください~。そして、どうぞどうぞ早く元気になりますように!
  1. 2013/10/18(金) 13:46:43
  2. URL
  3. yukari #-
  4. [ 編集 ]

[title]:yukari様

ブロック注射は、首に打つのですが、チクッとする程度で冷たい鉛の様なモノが肩から腕に押し入れられていく感じです。
名前にビビるけど、実態は痛くないです。

私がやってる星状神経節ブロックは、首から上の部位の治療用で、首から下の全身の神経ブロックもあるそうです。
今、医者志望の学生に花形の麻酔医。
その理由の一端がよく解りました。

私の場合、オマケが何より有難い!♪
治療の合間に病室でHPのリニューアルなぞをしています。
上げ膳据え膳の3食つき。
看護師さんが細かな処まで手を貸してくれるので、退院して家に帰ったら構ってくれる看護師さんがいなくて寂しいかもね。
  1. 2013/10/18(金) 16:18:52
  2. URL
  3. 匁 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR