匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」

いやぁ、笑った~~~♪

本を探し公立図書館のサイトを渡り歩いたら「覚え違いタイトル集」に遭遇した。
「覚え違いタイトル集」とは本のタイトルがよくわからない、うろおぼえ等
図書館カウンターに問い合わせのあった覚え違いしやすいタイトル、著者名などをリストにしたもの。

誤→
田んぼの中にタガメがいる→『誰がために鐘は鳴る』ヘミングウェイ/著
生姜(しょうが)みたいな名前の人→姜尚中(かん さんじゅん)著書多数。
トコトコ公太郎→『とっとこハム太郎』河井リツ子/著
あでらんすの鐘→『あんでらすの鐘』澤田ふじ子/著 
おしっこもれちゃう→『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』土屋富士夫/作・絵
『ぶるる』みたいな旅行ガイドの本→『るるぶ』シリーズ
「主婦の友」とかでよく見る名前が読めない人の本→奥薗壽子(おくぞの としこ)

以前からネット上で話題沸騰していたらしい。
今も、新しいネタが追加更新されている。
なぞなぞみたいなヒントで的確に本を探し出す司書さんって、凄いな!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR