匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

コケコッコ草

夏、思い出すのは母の実家で過ごした夏休み。
玄関まわりには、沢山のコケコッコ草が咲いていた。
コケコッコ草とは、立葵のこと。
北海道の一部地域でのみ、そう呼ばれていたと最近知った。

粘性の真っ赤な花弁の根元を縦に裂き、鼻や口に張ると、鶏のトサカに見えるのだ。
面白くて、飽きるまで遊び呆けた。


あれから、幾年月。
人の花の好みが変わったのか、今ではとんと見かけなくなった。


ところが、数日前、新潟の街でコケコッコ草を発見。
しかも、町中どこの家の庭にも、昔のままに咲いていたのだ。
まるで、タイムスリップしたかの如く。
北陸の人は、コケコッコ草がお好きなのか?
懐かしい昔の風景に、子供の頃の思い出が蘇った。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR