匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

糠漬け・後日譚

先日 糠漬けの話を書いた。さて、その後。

茄子の色づけに古釘を入れてみたり、色んな野菜で挑戦したり。
あれこれ、糠漬け生活を楽しんでいる。
いつの間にか糠が少なくなっているので、糠を足さねば!
が、店頭に並ぶ足し糠は、昆布やダシを入れた加工糠。
折角 私が作った糠床だもの、そのままの味を継続したい。
ならば、生糠って、今の時代 どこで入手できるのだろう。
見回す処、近所に米屋も見当たらないし。

偶然にも、立ち寄った道の駅で発見。
なんと、枕ほどの量が@100円。
生産者らしきオジ様が、商品に添えて言った。
「生なんで、まるべく早く消費してね」

まずは、糠漬けに足し、食器洗いも糠。
さらには、洗顔も糠。
どっぷり糠漬けの、この頃の私。

コメント

[title]:

糠床~♪ 作ってみたいと思いつつ面倒臭がってまだ作ったことないです。
やっぱり自分でつくるとおいしいんでしょうね!!

洗顔に糠いかがですか?
糠入り洗顔っていうのをかってみたのですけど
どうしてもツッパリ感が取れなくて。
本当の糠ならやっぱりすべすべになりますか?
  1. 2016/10/15(土) 18:05:07
  2. URL
  3. とーこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:とーこさんへ

コメント有難うございます。
糠洗顔、最初は突っ張り感が気になったのですが、すぐに慣れ今は快適です。
味をしめて、只今 糠洗髪に挑戦中。
食べたり塗ったり、我家の糠クンは大活躍です。

  1. 2016/10/16(日) 10:12:58
  2. URL
  3. 匁 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR