匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

スキレット初心者の体験記

手始めは、これ。
P1000030.jpg

家人と私用で2つスキレットを入手したので、朝こんな感じ。
あらら、急いだせいでシュウマイが引っ繰り返っているのは、愛嬌。
でも、熱さをキープしてくれるので、食感ばっちり。

moblog_507af4ef.jpg

翌日、野菜を散らばせて目玉焼き。
いつもの卵なのに、味は別物の美味しさで大感激。

さらなる朝、サツマイモの煮物をリメイク。
①スキレットに汁気を切ったサツマイモを並べ、
マヨネーズを飾り黒胡椒をふってピザ用チーズをかける。
②ガスグリルにスキレット2つを入れ中火で5分。
なんと、美味しい1品が出来上がり。

我家のスキレットは6インチなので、グリルに2つ収まる。

ガス台に乗せて下から火を入れたり
グリルに入れて上から火を入れたり
これは、なかなかの優れもの。



さて、今日。なんだが、肩こりと咳が。風邪か?
でも、食欲はあるし、まずは何か食べるかな。
moblog_64960b1b.jpg
体調が芳しくないので、とりあえずサクっと作れるもの。
先にあげたサツマイモ煮物リメイクのバターライスバージョン。
①スキレットでご飯を炒め、バターライスを作る。
②上にマヨネーズを飾り、さらにピザチーズを散らす。
③グリルで焼いて5分。チーズに焦げ目が出来たら完成。
色合いを考えれば、ミニトマトとか緑野菜を乗せれば、食欲をそそる。
でも、でも、でも、凄い美味い。
バターライスのコゲが、言葉に出来ない旨食感なのだ。


次は、スモークを目論んでいるのだが、上手く出来るかな。

コメント

[title]:

んー!!! やっぱりスキレット買おうかしら。
前から欲しいなと思いつつ、手入れが面倒かなと・・・
いやぁどれも美味しそう♪
グリルにも使えるんですね!! いいこと教えてもらいました。

その後、体調いかがですか? そちらも木枯らしが吹きそうだとか
暖かくしてくださいね。
  1. 2016/11/03(木) 18:12:07
  2. URL
  3. とーこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:とーこさんへ

「なんだ、専門のブランドのを買えば良かったのに」
と、家人に言われちゃいましたが、これはニトリのスキレット。
以前 ダッチオーブンを専門メーカーで買ったのですが
これが、重いのがウリで、料理しようと思うだに億劫。
そんな訳で、お試し気分でニトリにしました。
2個で1000円弱程度。
昨年 TVでスキレットが取り上げられたそうで、売り切れ状態。
やっとの入荷で、飛ぶように売れていました。

以来、ほぼ毎日 スキレットを使用しています。
初心者としては、目玉焼きが美味しい!炒めたご飯が最高!
鋳鉄の底力を見せ付けられました。
料理上手なとーこさんなら、
もっともっとスキレット・レパートリーが広がるだろうと思います。

手入れの留意点は、熱い状態で急冷しないと言う程度。
冷めたら洗って、ティッシュで水気を拭い、錆止めに薄く油を裏表塗っておく。
百均で買った(セリア・他の百均にもあるかも)の
「シリコン製オイルボトル&ブラシ」で油塗りしているので、全く面倒がない。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E7%99%BE%E5%9D%87+%E6%B2%B9%E5%A1%97%E3%82%8A%E5%99%A8 
左から2つ目の画像のものです。
これ、いちおしです。

体調の方は、先月の健康診断で骨粗鬆症・予備軍と言われショック。
食生活はバランスを考えているし、万全と思っていましたから。
でも、反省するべくは運動不足。
以来、1日1万歩以上を歩く様にしているので、忙しいったら・・・。
最近は、体調もかなり良くなり、ウエストも締まった様な気がします。
なんて、自画自賛!?

  1. 2016/11/03(木) 23:55:46
  2. URL
  3. 匁 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR