匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

韓国地下鉄の防毒マスク

北朝鮮の金正男氏が殺害され、日ごとに事件の詳細が詳らかになってきた。
昨日、死因はサリン事件でも使用されたVXと判明。
VXは、世界でも禁止していない国は数カ国に留まる人類史上最悪の猛毒。

以前、韓国を訪れた頃は、日本は韓流ブームに沸いていた。
国民の4分の1が居住するソウルの地下に縦横に走るメトロ。
その地下鉄のホームに、防毒マスクが設置されていた。
平和なれした日本人にとっては違和感だが
韓国では、地下鉄が非常時の避難路でありシェルターとなるそうな。

報道に拠ると、北朝鮮は世界屈指の猛毒ガス研究が進んだ国だとか。
地下鉄ホームに防毒マスクが備えられている事の、現実的な意味を思う。
北朝鮮と戦争中の韓国は、今も戦時下なのだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR