匁の閑話

1匁は五円玉1枚の重さ。ささやかな私のささやかな呟き。

# プロフィール

Author:匁
2015年、札幌市から埼玉へ移住。

旅行記→車中泊とLCCで格安旅行

# カウンター

# 最新記事

比内鶏・・・閑話

場所・夕べの我が家
(テレビを見ながらの会話)

旦那「年とって卵を産めなくなって肉の固く
   なった廃鶏なら“ しないどり”と
   名前を変えればいいのに」
私 「ちょっと訛ってるけど“しない”
   って、何?」
旦那「噛んでも噛んでも噛み切れない事を
  “しない”って言うだろう」
私 「・・・・・・・・・・」

どうやら“しなる”が語源かと思われるが、どこぞの方言だろうか?しかし、消費者の一人としては、私ならそんなまずそうな鶏肉は買わない!

旦那の顔を見て思う。「この人が商売人だったら、私しゃ、もうとっくに飢え死にしちょる!」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# QRコード

QR